 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
Lafayette Grume
 2005.12.31 Sat
毎日のように寄り道していたラファイエットグルメ館
おいしいものが沢山売ってるから好き
では、その中からご紹介

12月に入ってから、お肉とか売っている奥のほうに
スープとスフレの簡単な食事場ができました。
soup

スープはオーガニックで野菜不足サンにぴったり
種類もいろいろあるので楽しめます。
寒いときに暖かいスープはほっとします☆

shiba

パン売り場に売っているパン
食パン系があるんです。
普通のから、全粒粉の、シリアル入りの、レーズンとか
今回はシナモンロールです。
製造日がわかりやすく書いてあるので、
このシナモンのにおいては当日のがいい。
パンが乾いてしまうと美味しさが半減・・・

sable

これはサブレの中でも美味しい
形からしてアイスの飾りにしてもいいし。
バーターたっぷりって感じで贅沢な味
値段の割りにおいしいので、お土産に喜ばれます。
タルトの生地にもできて使えます!


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  c:0  t:0   [日常]
パリのレストラン
 2005.12.30 Fri
妹がパリに遊びに来たときにご利用したレストラン。
コンコルドから歩いてすぐにある、小さいお店

31ユーロのコースのみ
黒板にかかれたメニューから前菜・メイン・デザートを選びます。

ではでは、
tartar

これは妹の頼んだマグロのタルタル

ravi

私はラビオリ
クリームも美味しくって大満足

メインは
cas

カセロール
豚の背中の部分と玉ねぎを煮込んだ料理
そして再度にマッシュポテトがついてきました。
cas2

こんな風に、お皿に自分で取り分けていただきます。
これを注文している人が多かった!

poisson

私はお魚
大きくって満足☆彡
こういう料理はカフェにもある定番なんですが、
さすがです。さっぱりとしていて身もホクホクで美味しい。

デザートは
tarte

りんごのタルト
ほかほかのタルトにキャラメルアイスが添えてあります。
タルト生地が薄いから、しっかり食べた後でも
くどさがないから良いですよね。

casis

私はこちらカシスのブリュレ
オシャレですね☆
ブリュレもアイスもカシス
パリパリしてて美味しかった。

全体的に大満足☆彡
フランス料理だから、日本人には苦手なものもあるとおもうので
シンプルな料理を選ぶのも良いですよね。
日本人の料理人の方も働いていたので納得する面もあり

は~やっぱりいいな~
ゆっくりとワインと一緒に楽しいお食事
幸せ感じますよね

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  c:3  t:0   [もぐもぐ]
マクロビクッキー
 2005.12.29 Thu
今日はちょっと手作り☆彡
マクロビオティック生活を少しづつ復活させないとな~と
体の調子を見つつ感じている今日この頃。
ひとまず、お菓子などチョコチョコつまんでしまうものを
作ってみました♪

cookie


写真悪くてすみませんm(_ _)m

作り方はいたって簡単。
全粒粉とオートミールを好きな割合で混ぜ合わせて、
そこにドライフルーツを加え、今回は裏ごししたさつま芋を
加えて混ぜます。
あとは紅花油を大さじ1杯以上、豆乳を少しづつ加えて粉っけが
なくなったらOK
甘みは蜂蜜やメープル、米飴を加えるだけ。
200度のオーブンに入れて20分くらいです。
とっても簡単なのにシンプルで美味しい。

バターとかなくって全然大丈夫です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  c:0  t:0   [もぐもぐ]
雪☆彡
 2005.12.28 Wed
この前の異常な雪のとき思わず写真を!
名古屋では本当にこんなに雪は降らないんです!

snow

きれいですよね~
なんだかやっぱりわくわくしてしまう。
寒くって外で騒ぐほどの元気はなかったけど、
ちびっこはすごい☆
次の日お昼頃にはおうちの周りのいたるところで
雪だるまに遭遇しました♪
思わず微笑んでしまいます。

そして思わぬクリスマスプレゼントも!

めったに懸賞に応募しない私…
けど、かわいいハガキもあったしで、送ってみました。

art

ほしかったArtisanのメークボックスが当選!

art2

嬉しいよう~

art3

今まではSyu Uemuraの赤いボックスを使ってましたが、
海外に持ち出しているうちに壊れてきてて・・・

とってもうれしい☆彡
大切にします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  c:0  t:0   [日常]
基本的にベジタリアン
 2005.12.27 Tue
結構いろいろパリに行ってからは食べてますが、
基本的にはベジタリアンな私。
肉系はめったなことがないと食べないです。
卵も食べないし、魚も食べない。
乳製品は食べれるけどね☆彡

けど、パンやお菓子には必ず入ってますよね。

パリでも自炊は基本的にマクロビオティックにもとずいてました。
玄米は炊いて冷凍しておいたし。
味噌汁は飲めなかったけど…
そして私がよくご利用したのをご紹介。

パンがおいしいから、サンドイッチを作ることが多かったです。
そんな時にお役立ち♪

vegi

人参、もやしのようなの(レンズマメの)、コーン等が入ってます。
これあるだけで、サンドイッチもらっくらく~

vegiham

こちらはベジタリアンようのハム。
いっちょ前なハムの味です。
給食とかに出てきた、ハムの味。
vegiham2

この二つをサンドイッチに使って、バジルとセサミのニンニクの効いたペーストを塗れば完了!
お塩もおいしいし、マスタードもおいしいからバリエは豊富!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  c:0  t:0   [もぐもぐ]
またまたラデュレ☆彡
 2005.12.26 Mon
過去のブログから続いていったいいくつ目??って言うくらいLaduree載せてます(笑)

ここのパイ系が本当に好きなんです♪

これはシナモンレーズンです。
高さもあるし、こういうの好きだしで、
最後の最後に挑戦してみました。
Lad.cina

うん。
悪くはないかも。

これはお店の人のお薦めでしたので買ってみました。
アーモンド系って好きなんだけど、カロリー気になる
からできるだけ避けては来てました。
Lad.dam

見るからに食べたくなりません?
Lad.dam2

はい☆
大正解!
何で帰国日に知ったんだろう…この存在。
美味しいです。
甘いし食べ応えあるから、この私でも
一気に全部は食べきれませんでした。
そこがまたいいんです。
カットして分けたり、数回に分けて食べたり。
美味しかったわ~

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  c:0  t:0   [sweet]
Grand Marche
 2005.12.25 Sun
Merry Christmas!!
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
私は家族と過ごしました☆久しぶりに集合!!

今日はケーキを二つ。

これは良くわからず買ったケーキ。
cream

見た目は美味しそうでしょ??

cream2

カットするとこんな風。
クリームのケーキなんだけど、真ん中がキャラメルなのかな?
甘い。クリームも日本人には合わないかも。
日本のショートケーキや生クリームの美味しさを実感させられたケーキでした。

けど、こっちは・・・
mil

まず見た目で感動しました!

たってるミルフィーユですよ♪
mil2

さすがに倒して食べました。
さくさくのパイ生地。
クリームはまあまあ...

お試しで買う分には楽しめるかものケーキです。
美味しいものをお求めの人はやっぱりここのじゃない方がいいかも☆

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  c:2  t:0   [sweet]
チョコのお菓子
 2005.12.23 Fri
クリスマスソングだけでは寂しいので、
今日は頑張って2つUPしてみました☆彡

お子様向けのお菓子ってやっぱりかわいい。
チョコ系がやっぱり多いかな~

kaba

キンダーだよ~
ヨーグルトとかと一緒に売ってました。
冷やして食べるっていうのです。
kaba2

かば!かば!
なんか一瞬考えちゃった。
頭から?おしりから?どっちから食べるかな??
中にはミルクたっぷし☆
小さい子は好きかも。
私は友達とわけわけして食べましたよ♪

続いてNBのお菓子。
NBcele

前にも紹介したスマイル君のお菓子の仲間。
これは朝食にもOKって感じです。
シリアルが入ってて普通のクッキーよりも
食べた~って感じする。
甘いし元気でる気もするし☆彡

smile

こっちはミニサイズ。
かわいいよね~
お土産にピッたし。
ニコニコマークは大好きで、よくいろんなとこに書く私
だからこれも大好き☆彡
ついついほほえんじゃいます


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  c:1  t:0   [sweet]
ジングルベルのフランス版☆
 2005.12.23 Fri
そういえば、私フランス語を勉強してるんだった!
ジングルベルもフランス語で歌わなきゃと思い、
ここでも紹介することにしました。

さすがフランス!
何でもフランスの色にしてしまうくらい、
フランスはフランスが好きなので、この歌も
しっかりとフランス流になっています。
英語の歌詞と内容も違います♪


Sur le long chemin
Tout blanc de naige blanche
Un vieux monsieur s'avance
Avec sa canne dans la main
Et tout la-haut le vent
Qui siffle dans les blanches
Lui souffle la romance
Qu'il chantait petit enfant:

*Vive le vent, vive le vent
vive le vent d'hiver
Qui s'en va siffiant, souffiant
Dans les grand sapins verts
Oh! Vive le temps, vive le temps
Vive le temps d'hiver
Boule de neige et jour de l'an
Et bonne annee grand-mere...
Joyeux, joyeux Noel
Aux mille bougies
Quand chantent vers le ciel
Les cloches de la nuit,
Oh! Vive le temps, vive le temps
Vive le temps d'hiver
Qui rapporte aux vieux enfants
Leur souvenir d'hiver

Et vieux monsieur
Dascend vers le village,
C'est l'heureou tout est sage
Et l'ombre danse au coin de feu
Mais dans chaque maison
Il flotte un air de fete
Partout la table est prete
Et l'on entend la meme chanson:

*リピート*

Boule de neige es jour de l'an
Et bonne annee grand-mere!
Vive le vent d'hiver!

(アクセントがついてません…)


laf.maison

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  c:1  t:0   [日常]
ジングルベル☆彡
 2005.12.22 Thu
ふと思ったこと♪

クリスマスか近づいて、知らないうちにクリスマスソングが流れています。口ずさんじゃうし☆彡

で、歌詞が気になる気になる!

ひとまず『ジングルベル』からいってみましょう~\(^▽^)/

written by : James Pierpont

Dashing through the snow
In a one horse open slight,
Over the field we go,
Laughing all the way
Bells on bob-tail ring,
Making spirits bright,
What fun is it to ride
And sing this slighing song tonight


*Jingle bells, jingle bells jingle all the way,
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sligh, hey
Jingle bells, jingle bells jingle all the way,
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sligh


A day or two ago
I thought I'd take a ride
And soon Miss Fanny Bright
was seated by my side,
The horse was lean and lank
Misfortune seemed his lot,
We ran into a drifted bank
And there we got up sot


*リピート*

A day or two ago
The story I must tell
I went out on the snow
And on my back I tell;
A gent was riding by
In a one horse open sligh
He laughed at me as
I there sprawing laid
But quickly drove away


*リピート*

Now the ground is white
Go it while you're young
Take the girls along
And sing this sleighing song
Just bet a bob-tailed bay
Two-forty as his speed,
Hitch him to an open sligh
and crack! You'll take the lead


*リピート*
*リピート*

tree

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  c:2  t:0   [日常]
 2005.12.22 Thu
きゃ~
雪です!雪・雪・雪!!
家のわんこはコタツで丸くなっています≧(´▽`)≦

計画をたてるのって結構難しい。
大きなことは良いんです。
いつどこに行くかとか、何をするかとか…大きい範囲は。
だけど、1日いくら使って、1ヶ月生活するのに…とかって予想できない。大体こんなもんかな?って準備したお金では前回足りなかった。

初めのうちってあるから使っちゃう。
そして、中盤やばいことに気づきセーブする。
しかし、最後はやはりまた何かと使わないといけないことが増えて使う。っという感じ…
要するに初めを飛ばしすぎないことなんだよね~
けど、そうすると、いつまでも大きいことができないし。
結局はやりたいことを初めにやっといたほうが良いのかもしれない。

むむむ…難しい

さて、ダロワイヨのサンドイッチは高い!
けど、これを逃したら食べれないかも(◎_◎)
ということで挑戦してみました!

dal.sand

本当に小さいサンドイッチなんです。
このほかにもいろいろありましたが、すっごく久しぶりにツナが食べたくなり、挑戦してみました。
お味は?? うん… そうね、これなら別にもう良いかな…

dal.pomme


dal.pomme2

デザートとして(といいますか、サンドイッチだけでは足りません)アップルパイもご購入。
これは日本にありそうな感じでした。
パイがしっとりしていて、他のお店とは違いました。

結局は、老舗でもパンはパンなのね。
飛びぬけてはいませんでした。
パンはパン屋ということです☆彡

マカロンはおいしいよ~

  c:0  t:0   [未分類]
コロンビア料理
 2005.12.21 Wed
コロンビア料理ってご存知ですか?
パリに滞在してたとき、コロンビア人の友達とクラスメイトで食べにいたんです☆彡
全く想像もつかない料理…
もちろんお店はコロンビア人の子におまかせ。
美味しいレストランということでわくわくしていきました。

確かに人気レストラン!
コロンビア人が次々にお店に入ってくる!!
小さいレストランなのであっという間に満席。
フランスでは珍しく、食事に時間制限がありました。
たまたま予約したのが遅かったので、9時からのお客さんまでデよければって感じだったんだと思いますが・・・

まず席についたら飲み物を。
本来はワイン!となるんですが、コロンビーは違うらしい。
郷に従えで私もワインはやめました。
ビールかフルーツジュース。
周りもみんなフルーツジュースのんでてびっくり!
もちろんフレッシュです。コロンビアのフルーツでできたジュースは美味しかったよ~☆彡初めてのフルーツでした。

ご飯はこちら!!

colonbie

いろいろの盛り合わせ。この一皿が2人前です。
ポテトは芋とサツマイモの合いの子みたいな感じ。
バナナより大きいフルーツが有名らしく、そのフライも美味しかった。
バナナとは違うんですよ!
豚バラのフライ、チリソー、フライドチキン、グアカモーレといった感じ。そうなんです!どれもこれもフライ!!!ヘビーだよ~って一瞬ひるんでしまいました…
けど、特にこれっていうわけでないんだけど、また食べたい味。
とってもいい経験が出来ました。

colonbie2

これはデザート。
イチヂクのコンポートに練乳クリームみたいな感じ。
これがコロンビーっぽいデザートってことで頼んでみました。
イチヂクがやわやわでなく固め!

もちろん食後にコロンビアコーヒーもしっかりいただきました。

とっても楽しかったです。

テーマ:うまいもの - ジャンル:旅行

  c:0  t:0   [もぐもぐ]
学校探し・・・
 2005.12.20 Tue
寒い!
最低気温が-6℃ってなにさこれ??
以上気象にもほどがあります。
この寒がりの私はコタツにこもりたくなる。
しかしそうもしてられない☆

パリに戻るにあたって、学生ビザを取得したいので、
まずは学校から入学許可証を取得しなくてはなりません。
前回と同じ学校に行こうと、鼻歌交じりで余裕を見せてたらやられた☆
私、現地でアルバイトしないと生活していけない!!
学生ビザは運よくバイトが週18時間くらいまでできるんですが、
学生ビザなら何でもいいというわけではありません…

急いで国の認めてる学校に切り替えるべく大慌て。
行くとこは決まったものの、クリスマスに年末年始と
学校自体がスローだし、お休みにもなるし。
これじゃあ入学許可証が届かないよ~
入学許可証がないとビザの申請にいけません。

これが一番やっかいかな…
ビザがいつごろ取れるか目処が立たないと
出発日も決まらない→飛行機のチケットが買えない。
悪循環・・・
皆さん、何事も時間に余裕をもって行動しましょう。
この計画性のない私はいつもこんな感じ。

そして最後に「なんとかなるさ~」となる☆
どん底まで思いつめないタイプなんです。

早くこいこい入学許可証!

 more...

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  c:0  t:0   [留学準備]
考えること
 2005.12.19 Mon
今年もあと残り少し…
年を重ねることにやっぱり感じるプレッシャー

『私はいったい何をしたいんだろう??』

何かに一生懸命で輝いている人と会うとまた思う。
親に申し訳なくなったり、やけに他人にしっとしたり。
いつまでもこのままふらふらしてたらいけないし…

正直やりたいことは沢山ある。
けど、あれもこれもって欲張りよね。
パリでの生活は大好き。
パリに限らず海外での生活は好き。
いつも刺激と驚きに出会えるから。

「どんな仕事に付きたいの?何をしたいの??」

そう言われてもわからない。
何でもいいんだ☆楽しければ。
そしてまたこうやって海外で生活できれば。
沢山の人に出会って、刺激を受けて…
そんな生活って、一般的には「ん?」って思われるんだよね。
宝の持ち腐れ…そういわれる事もある。
けど、私としては何かを習得すると、次の新しいものに挑戦したくなる。それだけでやっていこうってならない…

皆さんはいかがですか?

最近さらに悩みの種なんです。
パリに来年半年戻るけど、周りは帰ってきてどうするのって聞くし。
わたしにだってわかんないし、一番その解答がほしいのは私自身なのにって。

ひとまずは私のブログが少しでも約に立てばと思うので、パリに行く準備の模様を明日からは伝えていきますね☆彡
同時にパリの写真もUPしていきます♪

hikari

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  c:2  t:0   [日常]
大好きなパン屋
 2005.12.18 Sun
日本に一時帰国中です。
パリにいた間の写真がたまっているので紹介していきますね。

今日は寒波で寒い。
こたつにこもりっきりでした。
パリにもコタツがほしくなるよ~

今日は評価の高い美味しいパン屋さんをご紹介☆

Julian


ブーランジェリ・Julian
マレに行ったらそのままオペラに向かって歩いて、必ず立ち寄ります。
いつ行ってもすごい人!

Julian7


レストランやカフェもここのバケットを使ってて、毎回お店の人が大量に注文していたバケットを持っていくのを見てます。

Julian5

Julian4


食事の味の邪魔をしないシンプルなバケット。
だけど、これだけでも十分美味しい。

Julian3


はまっているシューケット。
やっぱりここのも買ってしまいました。
硬すぎずやわらかすぎず高くもなくで美味しい。

 more...

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

  c:1  t:0   [もぐもぐ]
ご存知、パリのファラフェル☆
 2005.12.17 Sat
思った様にことが進まずで、またまたサイトを変更してしまいました。今日からはこちらです

ちなみに今までのは 
http://blog.livedoor.jp/bonjour_paris/

さらに前のは
http://yaplog.jp/bonjour-paris/

ご興味のある方はどうぞ…

さてさて、パリに行く子は知っている有名なファラフェル。
今までも何度も食べては来たものの写真を撮ってませんでした。
なんせ、盛り沢山な具に気を取られてしまいますもの☆
 
falafel


本当に美味しいんです!
特に有名なのはマレにある緑のお店。
ここはいつも列ができています。

falafel2


ね!具沢山でしょう?
辛いのは好みで入れてもらえます。
ヒヨコマメのコロッケが大好き!本当に美味しい。
ヨーグルトソースも美味しいし。
食べ歩きしながらウィンドウショッピングなんていかがですか??


テーマ:海外グルメ - ジャンル:海外情報

  c:0  t:1   [もぐもぐ]
| HOME |


