 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
WHで働くために
 2006.05.31 Wed
モントリオールは短い春を終えて一気に夏が来ています。

ワーホリで働くときにまず必要なのがSINです。
ここモントリオールはダウンタウンからそれほど遠くない場所にあるBlvd Maisonneuveにあります。
一瞬到着するまでに不安になるかもしれないけど、歩いているとがっちりとした建物があるのですぐに分かると思います。
そこの2階になってます。
時間帯は8時半~16時でお勧めは朝一番。
とーーーっても混んでいます。

中に入るとこで既に受付からの列が出来ているので、並んで順番を待ちます。事前にSIN記入用紙をサイトから印刷して書いておくと便利です。
受付ではその記入した用紙とパスポートを提出し、始めてあと聞かれるのでYESと答えると、横の待合室で待っていてといわれます。
座って待っていると名前が呼ばれるので、返してもらった申請用紙と尾パスポートを渡します。
ちょっとした個室になっていて、そこで手続きをします。
注意事項がフランス語と英語であるので、それを読んでいる間に、係りの人がPCになにやら入力し、その画面を見せられるので、名前などスペルの間違いなどが無いかを確認し、OKならOKと答えるだけです。

紙に番号の印刷されたものを渡され、正式なカードは後日記入した住所に郵送されます。

手続き自体はあっという間のことなんですが、待ち時間がかかるので、なにか時間をつぶせるものを持っていくほうがいいかも。

これで、やっとお仕事が出来る感じです。

car

car2

この写真はたまたま何かがあるらしく沢山止まっていました。
おもちゃみたいな車でかわいかった☆

  c:2  t:0   [モントリオール日記]
フードコート
 2006.05.29 Mon
よくアメリカでも利用していたフードコート。
ショッピングモールの一角に、たくさんのご飯やさんが出店のように集まっていて、好きなとこのを買っていて食べる形。
だから食べ物の好みとか気分が友達と会わなくても大丈夫。

マックなどのバーガー系もあれば、
おすし、サンドイッチ、中華、レバノンなどもあります。

今回は二人ともタイ料理

私はお米な気分だったので、お店の売りのようなチキン。
thai.exp.pulet

言ってしまえばチキンの酢豚でした。
味がとっても濃かったから、ご飯の量が多いと思ってたけどこれくらい必要でした。お味はこんなもんでしょう。

お友達の
thaiexp.nudle

フォーのようなものです。
スープはチキンベースで、面はライスヌードル。
さっぱりしていました。

本当にたくさんの飲食店があるモントリオール
行きたいところがいっぱいです!
  c:0  t:0   [もぐもぐ]
口座開設
 2006.05.25 Thu
銀行口座を作ってきました!

カナダには大きな銀行が5つくらいあります。
まずはどこにしようか迷った★

そして決めたのは Royal Bank
ここは日本でも作っていけることも出来たりと
何かと日本語のサイトもあるし、
帰ってからも便利とおもい決めました。

そして対応も親切でよかった♪

まず受付でアカウントを作りたいことを伝えます。
そして必要なのは身分証明書(パスポート)ともう一点
クレジットカードなどでも大丈夫です。
あとは自分の住所あてにきた手紙。
これに事前に友達とかに手紙書いてもらうといいかも☆

しかし、私はポストがあかず、手紙が無い!
どうしようかと思い、来たばかりでないといったら
なんだか大丈夫でした。
運が良かった?本当は必要です。
あと、ビザも必要でした。

アカウントには種類があって、
私あベーシックで。
これは引き出しなどに毎回50¢かかります。
紙ベースのチェックなどの場合は75¢かかります。
パッケージもあり、毎月4ドルで15回まで引だしなどが出来るタイプです。私はそんなに降ろすか分からなかったので…
途中から変えることも出来ます。

当日にテンポラリーのカードがもらえます。
本物は3日から1週間くらいで届きます。

そうそう、暗証番号を打ち込んで決めるのですが、
4~8桁で決めます。
海外で利用する可能性の多い人は(アメリカとか)
4桁がいいそうです。そして0を入れないほうがいいみたい。

日本円でも入金できます。
その日のレートで変換してくれます。
口座を持っていると手数料がかからないからいい。
日本でTCを作るのとそんなにかわらないレートです。

ここでは、そんなに困らずTCは使えますが
やっぱり現金の方が安心。
TCも現金にするのに手数料がかかったりもします。

mangoice

アイス!
寒いのに食べるし☆
ヨーグルトアイスに好きなフルーツを入れて
フレーバーをつけてくれます。
これはピーチ
8種類くらいありました。
ヨーグルトの待ったりしたお味でした~
  c:0  t:0   [モントリオール日記]
在留届け!
 2006.05.24 Wed
さぁ、今日は活動日☆
まず始めに行ったのは日本領事館
どこーって探しながら初めての道を。
rue dela Gauchetiereとcote du Beaver-Hallの交差するとこです。
近代的な建物の中にありました。
21階に上がり、インターホンを鳴らします。
用件を伝えれば開けてもらえます。
入るとまずセキュリティーチェック
その後受付で、在留届を出してきました。
本の貸し出しや、情報も得られるのでいいですよ☆

そのほかにも大仕事を2つしてきましたが順を追って書いていきますね。

cheesecookie

安くなってたので買ったクッキー
寂しいとすごく良く食べる私。
しかも甘いものだらけのときは重病…
これは速く友達つくらなければ!!

このクッキー、クリームはチーズで中にキャラメルも入っています。
甘いです。
けど、オレオ感覚で豆乳と食べてたら間食してしまった!!
やばい!


  c:0  t:0   [モントリオール日記]
ワーホリの入国審査
 2006.05.23 Tue
カナダでワーホリをする場合、その最終的なビザはカナダでの入国審査時にもらえます。
たくさんの人がバンクーバーで入国審査をするので、
もしバンクーバーがカナダでの初降り地でしたら
乗り換え間での時間を2時間はとって置くことを
お勧めします。ひどいときはそれでも間に合いません。
時間は余るほうが精神的にもいいですよね。

私は今回トロントででしたので、
そこでの様子を書きますね☆

まず、飛行機を降りたら、乗り換えの人も含め
みんな入国審査に向かいます。
なのでここではみんなの後を着いていけば大丈夫です。

して、みんな並んでいると思うので、同じように並んで
順番が来るのを待ちます。
ここで用意するのが、パスポート、入国カード、ワーホリの受領書です。
順番が着たらにっこり笑って挨拶(ここでリラックス)
ワーキングホリデーで着たことをチラッと伝えると、
入国カードになにやら書かれて、第2の難関へ向かいます。
通り過ぎて右に行く形です。
そこの入り口入ってすぐの列は学生ビザなど用で
それよりまっすぐ置くに行き、
2個目の扉を右に行くとワーホリ用の場所になってます。
並んで順番を待ち、呼ばれたら先ほどと同じものを提出します。
するといくつかの質問をされます。

私がされたのは
『what are you going to do?』
     →Study、travel、workなどと答えました

『how long are you going to stay?』
     →『1 year』

『Where are you goingo to stay?』
     →『montreal』などご自身の滞在場所

『Are you going to go school?』
     →『yes』私の場合こう答えました。
      すると、『which school』と聞かれたので
      『not enrolled yet』と答えました。
      すでに決まっている人は入学許可証を見せたり
      学校の名前を言ってどれくらい行くか言えばよいと思います
      要するに6ヶ月以上行かないようにするためです。  
  
『have you ever visited canada?』
     →『no』イエスの場合は何か聞かれると思いますが
      正直に答えればいいと思います。

『how much do you have?』
     →『5000$』一様、これが最低のラインだと思います。
       間違っても、今10000$以上あるとは言わないように。 
       関税がかかります。
       持ってる人は申告を忘れないで下さいね。

とまあ、こんな感じで、ちょっとしたルールを説明され終わりです。
ビザの紙を渡されるので、自分でパスポートにホチキス止めしたりして失くさないようにしてくださいね。
乗り換えのある人は、荷物を受け取り、上の表式にしたがって
すすむと再度荷物を預けれるので、預けてゲートに向かってください。

では、頑張ってくださいね
  c:0  t:0   [留学準備]
25セント
 2006.05.23 Tue
カナダのお金を見て懐かしさを感じた。
アメリカに住んでいた頃、時々スーパーのおつりで間違ってカナダのコインが来るときがあって…
もらったときは気づかないんだけど、支払うときに違うって返される。
え?って思ったらカナダコインだよ~
やられたーーーってよく友達と話してた☆

洗濯をするために25セント集め。
そうしたら色々種類が!
表もエリザベス女王の年代が違うし、
裏も絵が違う。
そしてオッと思ったのがピンクリボン。
25sent

すごいすごい
これ、どんな支援をしてるのかしら。
今度調べてみますね。

アメリカの25セントにもたくさんの種類がありますが、
裏の絵は全部で何種類か知っていますか?
州の数だけあります。
ちなみに大好きなハワイが最後のコインの絵になり、
その前にはハワイで、ハワイを象徴するものは何か、
コインの裏に載せるべきものは?という募集を州が行っていました。
私も応募したくって友達と一生懸命考えたりしましたよ☆
  c:0  t:0   [モントリオール日記]
到着!
 2006.05.22 Mon
やってきましたモントリオール★
とっても長かった。
家を出てから2回も乗換えがあったので焼く24時間かかってお家へ。
しかしその24時間も結構私の中では濃かったです♪

今回利用したのはAIRカナダ
ANAとの共同運航便なんだと思います。
それなら、AIRフランスとJALの共同運航便くらいかと
想像していたら違った。
やっぱり、なんだかんだ問題があっても
JALは教育されいると感じました☆
多分タイミングもあるんだろうけど、今回の日本人のCAは
あまり好ましくなかった。
とーーーーってもいらいらしていて、
声をかけるなオーラのようなものを発していました。
変わりに楽しいカナダ人のCAがいたので良かったんだけどね。

日本を離れて海外での飛行機の移動とかで
私がつくづく感じること。
それは今回も感じた。

外国人はやっぱり優しいし気が利く
これは男性についてです。

上への荷物の上げ下げなど、絶対に助けてくれるのに
日本人の場合はタイミングが難しいのか3回に1回くらい。
今回はCAさんに助けて荷物を上に乗せましたが
そのCAさんも WHERE IS THE MAN?って
そうだよねって笑ってしまった。
やっぱり女性のことは助けてあげてくださいね。
留学を考えている男性諸君は海外でレディーファーストなるものも
身に着けてくるとすごいと思う。
もともと日本は文化が違うけど、お酌をするのも
食べ物を分けるのも、結構私の行った国はどこも男性の仕事でした。
がんばってくださいね!

さて、自分のPCが接続できないので今日は文のみ。

明日よりモントリオールの情報を踏まえて行きます!


  c:0  t:0   [モントリオール日記]
海外のお部屋探し
 2006.05.18 Thu
やっぱり住むとこは必要ですよね!
って当たり前のことなんですけど、海外へ行くと決めたらまず何をしますか??
行くにあたって必要な航空券・パスポート・期間や国によってはビザ。
航空券の安いとこを探すのも一苦労ですが、それよりも大変なのが
日本にいながらして現地の住処を見つけること!
なにせ、実物も見れないし、オーナーにも会えない。
地理も良く分からないし、定価もわからない・・・
そんな困難にまづぶつかるかも。
しかも、行き先が日本人沢山な場所なら情報も仕入れやすいけど、
そうでない場合はネットを使っても大変ですよね。
もし、そんなマイナーな場所に行く場合は、安いユースに3日~1週間泊まる形で、現地で実際に探すほうが良いかもしれません。

メジャーなとこでも同じ方法は取れますが、私は今まで日本から契約していっています。今のとこ問題は何も起こっていません。
掲示板やクラシファイを見て実際に写真を送ってもらったりして、
オーナーとも何度かメールのやり取りをして、信頼できればOK
初めての人は、やっぱり相手のオーナーも日本人のが安心です。

アパートもシェアー(部屋借り)・一人暮らしなど、その方法によってもいろいろ異なってきます。
そして、場所やアパートの状態、期間などによって家賃も違ってくるし。ポケ~っとしていたら思い道理にいかないところを借りることになってしまうので気を引き締めてくださいね。

ヨーロッパの方やアメリカ・カナダ、オセアニアなど、私たちが借りるような一般的なアパートは家具つきが多いです。
それに家賃に水道代だ含まれていることもほとんど。
大家さんによっては電気代なども含まれていることもあります。

ぎりぎりまで迷って、さらに安くて良いとこを!!っと思いますが、見切りも大切です。できるだけ余裕を持って決めてくださいね。
そして、質問などはバンバンしたほうがいいですよ~


  c:0  t:0   [留学準備]
荷物の送り方
 2006.05.15 Mon
今日はちょっとまじめな話。
海外へ長期行くときにやっぱり考えちゃうのが荷物
持ち込める重さとか個数とか、国などいろんな条件によって
変わってくるけど、どちらにしても少ない。
もちろんエクストラで料金を支払えば別だけど…

・貴重品は絶対に手荷物
・着いてすぐに使うものはスーツケースで持ってく。

これはみんなわかることだけど、やっぱり服や靴など、
あれやこれやと持っていきたいんですよね。
私の場合、まだ夏に行くので荷物も冬よりは良いはず。
そう思っていたのにダメでした☆
難しいものですね~

クロネコさんとかペリカンさんとかは
お金に余裕があれば一番安心な方法。
けど、安くしたい・・・
それでも2~3ヶ月も待てない。

と言うことで、私が今回ご利用しているのは
☆SAL便☆

これも規定があります。
2キロまで!!書物とか書類などの印刷物はそれ以上もOK
あくまでも、航空便で運ぶ荷物をつめたとき、
まだそこにスペース的な余裕があるときに入れてくれるんです。
なので、2キロが妥当です。
小さめの箱で送ったほうが、その大きさの入る
スペースもできる可能生も高いので時には航空便で出すのと
同じくらいの期間で届きます。

詳しい料金や規定は郵便局のHPで☆

私もさっそく送りました~

そうそう、注意事項としては正直に内容物の料金を書かないこと。
価格分の関税がかかることがあるので要注意
自分の着ている服とかなら USED って書いて 0円で。
化粧品とかは SAMPLE って書いて0円とか。
その分保証がかからないけど、自分のものとか
友達へのプレゼントとかならね。
だけど、悪用はしないでくださいね。
  c:0  t:0   [留学準備]
美味しいおそばとは?
 2006.05.13 Sat
東京に行ったとき、有名な大正時代から営業しているおそば屋サンへ行きました。
ご飯の美味しいまずいは結構わかる。
イタメシやフレンチとか中華、韓国料理と
そおいった分類の美味しいもわかる。

けど、正直、おそばのおいしいがいまいちわからない私です。

もちろん美味しいって感じるけど、
あそこの店とここだと、とかの比較がわからないんです。
もちろん、ゆですぎとか粉っぽいとか、
そういうのは比べるまでもないので考慮しません。

みなさんはどこで判断していますか?
美味しいおそばの見分け方が知りたいかも☆

ここが有名なお蕎麦屋さん『本むらん』です。
haumuran

もちろんおいしいというからには せいろ を。
そしててんぷらも♪
houmuran2

うん。
美味しいです!
つるつるしててのど越し良い。
本当は8割とか食べたかったけど、まずはと言うことで。
てんぷらもさくっと揚がってました。
蕎麦湯も良い感じでした。

  c:0  t:0   [もぐもぐ]
Hilton東京ベイ
 2006.05.11 Thu
Disney Landに行くにあたって、どのホテルに泊まろうか迷いませんか?
アンバサダーやミラコスタに泊まるのが第一希望だけど、
混んでて急遽決めたときとかにはすでに満室
そんなこんなで、今だ一度も泊まったことがありません。

この前とまったのはHilton東京ベイ
ここのホテルは結構良かったですよ☆
もちろん、パークのホテルはどこも子供向けなので
上質のサービスを受けようと思うこと事態が難しいこと。
それでも沢山のちびっ子がいるにも関わらず良かったです。

ホテルで食べた夕食が予想より美味しかった!
そして働いてる人たちの気の使い方も良かった。

ご利用したのは the square のアチェンド
好き嫌いの多い私は、真ん中のコース
シェフスペシャルディナー  ¥5,800 をいただきました。

前菜がブッフェ形式でサラダ、サーモンマリネ、カプレーゼ、完熟トマトのシュリンプ詰め グリーンマヨネーズソース、4種のサラミとイタリア産ハム、アチェンドパイとか大好きなフムスもあって満足。
写真取る前に食べてました・笑

続いてがメイン
サーモンフィレソテーか和牛サーロインです。
squear3

squear2

で、お次はパスタ。
お腹一杯(前菜食べすぎ)であげてしまいましたが
春野菜のペペロンチーノでした。

そしてお待ち金のデザート☆
これももちろんブッフェ式!
squear

お腹一杯にいただきました。
満足だ~♪
  c:0  t:0   [日常]
Disney Land
 2006.05.09 Tue
いつまでたっても好きなディズニーランド
一歩足を踏み入れると、もうそれだけでわくわくしてしまう☆
本当に楽しさあふれる場所ですよね。

東京のはもちろんの事、ロサンジェルス、フロリダ、パリと
全部で4箇所制覇しています♪
そう考えるとすごいな~
やっぱり一番スケールの大きいのはフロリダです。
夢見ごこちになれて、子供がすごく楽しんでいるのがわかるのが
パリかな・・・
パリのDisney Landは80%の子供がキャラクターの格好をしている。
プーだったり、ミッキーだったりシンデレラだったり。
本当にかわいいんですよ~
子供用の服も沢山売っていました。
大人も含めてはしゃげるのがフロリダ。
お薦めは夏に行くこと。
大きなプールのアドベンチャーがあったり、
レンタカーをして、ひとっ走りすればビーチだし。
ロスと東京は似てるかな。

moto

モノレールの中にあったレトロな置物

moto2

モノレールの手つかみ!かわいい☆

gyoza

シーにある餃子

  c:0  t:0   [日常]
送別会☆
 2006.05.08 Mon

短期で働いていた職場の同僚が送別会を開いてくれました。
本当に短い間だったけど、私にとって得たものも多かった。
分かり合える仲間ができた感じもするし、
私自身も成長できました。
本当に感謝感激☆

さて、モントリオールまでもう2週間を切ってしまいました。
いい加減焦んないといけないわ~

追記:
お店はハワイアンなとこでした。
スパムを久しぶりに食べてなつかしの第二の故郷
ハワイを思い出してしまいました。
  c:0  t:0   [日常]
Visa !!
 2006.05.02 Tue

お知らせが遅れましたが、私の手元にもようやく
ワーホリビザが届きました!!

わ~い わ~い

とはいっても、あくまでも許可証であって、まだ
入国するまでは最終的なものではないのでが、
私の場合、この許可が届くまでにとっても時間がかかったので
本当にほっと胸をなでおろす気持ちです☆

早い人は申請を出して1ヶ月ちょっとででるんですが、
私の場合は、渡航1ヶ月きっても届かない。
本当に心配でした(Tへヽ)(/へT)

カナダのワーホリビザは渡航の3ヶ月前に申請をすることになっていて、私の場合は5月末なので2月末に提出しました。
一度書類不備で戻ってきましたが、すぐに再提出。
そのせいなのか、アメリカに長期滞在していたことが
ひっかかったのか、とっても時間かかった・・・
今回の事でも結構学んだので、何か質問のあるひとは
気軽に聞いてくださいね。

dog


  c:0  t:0   [留学準備]
デザート大国
 2006.05.01 Mon
東京の渋谷にあるデザート大国。
名古屋も街中にできました☆彡
ご飯時は結構混んでいて、並んでいるな~って眺めていたのですが
ついに私も行って見ることになりました♪

食べるの大好きな友達と二人で。
早い夕飯時に行ったので並ばずにすみました。
7時も近くなるとずらっと列ができていました。

90分食べ放題で1380円
安いですよね~

しかし・・・

ここには値段なりの落とし穴がありました・笑
行くからには結構、味にうるさい私たちなので、
それなりにグルメサイトで写真とか見たりしたんですよ!
なのに・・・
全く写真とは違いました。
正直大きくショックを受けましたね☆

dessert2

こんな感じに食事もできます。
パスタは基本がクリーム・トマト・オイル・しょうゆ
具も使われるものは決まっているんだけど、
いつも同じパターンではないのが良いのかも。
アルデンテに近い湯で加減で、一番まともな食べ物。

私のときは、散らし寿司、ひつまぶし、きしめん、山菜おこわ
が小さいお皿に分けられておいてありました。
普通に食べれる味。
とっても子供向けです。
スープは2種でコーンづープとミネストローネ
どちらも薄い!
これには少し引いた・・・

desset

こちらがデザート
そうなんです!
全然ケーキ屋さんカットではなく
まるで冷凍ケーキのよう。
とっても期待していただけにコンビニデザートのようで
がっかりでした。

どちらかと言うと、子供を連れて行くファミレスバイキング
と思ったほうが良いですね。
ケーキを食べに行きたいなら、他に行くほうがいいかも。

改良してくれることを期待しますわ☆


  c:0  t:0   [sweet]
| HOME |


